奈良の田舎のコシヒカリ生産者

会社員をしながら田舎生活、農業を楽しむ。

災害時の備え 備蓄は出来ていますか?

非常時の食料や飲料水の備蓄はお済みですか?

何日分を準備されていますか?最低でも7日間とされています。

ネットで検索すると、色んな情報があります。

どれぐらいが適当な基準なのか時間の余裕があるときにでも

一度確認することをお勧めします。

 

救援物資は主に避難所に届けられます。

ですので その場所を知っておかないと、救援物資を受け取る

ことさえ出来ないのです。

あなたの住んでおられる地区の何処にあるのか位は調べて

おいて損はないと思います。いいえ調べておきましょう。

 

よく報道番組の中継で避難所の様子が放送されますが、

どの避難所も同じ条件ではありません。

昨年の台風襲来時、自治体から避難勧告が出されました。

私は消防団活動で住民の方より 非難をしたいので

避難所に連れて行ってほしいと頼まれ、その方と一緒に準備された

避難所に行ったのですが

ただただ 広い空間が用意されているだけで、ほかには何も無いんです。

飲料水も座布団さえありませんでした。

こんな条件の場所に預けて帰る訳にもいかず、

コンビニでお茶と食料品を買って渡してきました。

もう少し配慮があってもいいのでは?と感じました。

 

備えあれば 憂いなし。