奈良の田舎のコシヒカリ生産者

会社員をしながら田舎生活、農業を楽しむ。

確定申告 ローン 原価

少しかたい?タイトルになってしまいました

会社員をしながら農業と林業をしている兼業農家です。

まだ林業からは収入を得てませんが、間伐材で(間引きした材木)風呂の焚き付けに

使用しているので、燃料費を賄っていることになるのでしょうか?

農業は米作りをしています。

ですので 多くの農業機械を所有してしていますが、

古くなるとどうしても効率が悪くなり、新しく購入しなくてはなりません。

もちろん 農業機械の償却を考えてはいるものの、利益が出る頃には更新の時期に

なってしまいます。

ラクター あぜ塗り機 田植え機 草刈り機 コンバイン 

籾乾燥機 籾摺り機 軽トラック 等々・・・

こうやって書き上げてみると、値段の高いものがけっこうありますね。

ローンで購入している機械が多い

農業収入でローンを組める訳がありません、会社員の収入を充てているのです。

農機具メーカーさんや、JAさんが開催する展示会で使われた展示品を安く購入するのが

一番安くつくように思います。

儲けが無いのに出費が必要なのは納得できませんが、仕方ないですね。

償却費を必要経費として・・・・

 五年前から農業収入の確定申告をしています。

必要経費を計上し、売り上げを計算しその差額を申告する

白色申告をしています。

赤字で決算を計上し、収めた税金を返還してもらっています。

税務署で確定申告と聞けば、ハードルが高く感じますが、

今は ID を発行してもらい、パスワードがあればネットで確定申告が

出来てしまいます。

考えるより 行動しましょう。思うより簡単ですよ。

やってみると違うものが見えてくる

今まで何となくと言うか、仕方なくやっていた農業ですが

お金の動きが見えてくるので、自然と取り組み方が今までと

違うのを感じます。

自分の周りでも、確定申告をしている人は少ないです。